むし歯や歯周病になりたくない

-予防歯科-

Prevent

歯医者は健康になるために行く場所

「歯医者は痛くなってから行くところ」とお考えの方はいらっしゃいませんか。

確かに、かつての歯科医院はお口のトラブルを治療する場所でした。しかし近年は、歯を失うことで生涯の生活の質を大きく損うことや、様々な全身の病気を引き起こすきっかけになってしまうことがわかってきており、歯医者は「痛くなったら行く場所」から「健康になるために行く場所」へと変わってきています。

定期的な検診とメンテナンスを習慣化して、健康維持を心がけましょう。

むし歯や歯周病について

むし歯や歯周病になる原因

むし歯も歯周病のお口の中に棲む細菌による感染症です。
むし歯は、細菌が糖質(ショ糖)を餌にして増殖し、放出する酸によって歯が溶かされる病気です。歯周病は、歯ぐき周辺で繁殖した細菌が出す毒素によって歯ぐきに炎症が起こります。むし歯も歯周病も、最悪の場合は歯を失う原因になることがあります。
むし歯を引き起こす細菌も歯周病を引き起こす細菌も、食べかすなどから作られる歯垢(プラーク)の中で増殖しますので、お口の中を清潔な状態を保つことが重要です。

当院の予防歯科

当院では健康を維持するための定期的な検診を推奨しています。基本的には3〜6ヶ月に1度の定期検診をご案内していますが、お口の状態によっては、もう少し短い間隔でご案内させていただく場合もあります。

定期検診が病気の早期発見につながることはもちろん、病気を発症させない口腔環境をつくることも大切であると考えています。患者さま一人ひとりのお口の状態やむし歯・歯周病への罹患リスク、ライフスタイルなどを見極め、適切な予防処置のご提供に努めます。

検査結果は「見える化」して共有

当院では定期的に様々な検査を実施し、患者さまのお口の状態の把握に努めています。検査で得られた情報は院内の管理システムでむし歯のなりやすさなどを細かく分析し、患者さまに最適な予防プランの立案に役立てています。
また、検査結果は患者さまにも共有しており、院内のモニターで見ることも可能です。治療前後の経過や成果を視覚的に確認することができるため、モチベーションを高く持続して予防に取り組むことができます。

セルフケアのレベルアップ

セルフケアとは、日常的に行う歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使ったお口の中の清掃のことで、むし歯や歯周病が生活習慣と密接に関係していることから、まずはセルフケアによってお口の中を清潔に維持できるようにすることが予防歯科の第一歩です。
当院では、歯科衛生士が患者さまのお口の環境や磨き残しなどを確認して、セルフケアのレベルアップをお手伝いします。歯ブラシの当て方、デンタルフロスの使い方、場合によってはおすすめのケア用品もご提案します。

専門的なクリーニング(PMTC)

PMTCとは「専門家による機械的な歯面清掃」のことです。専門の機器と薬剤を用いて頑固な汚れを取り除くことで、むし歯や歯周病の予防、口臭予防、歯質の強化につながります。また、歯の表面を磨き上げることで、汚れの再付着を防止する効果も期待できます。
歯の表面には歯垢や歯石、着色物などさまざまな汚れが付着しており、これらの汚れをセルフケアのみで除去することはできません。定期的にPMTCを受けていただくことで健康で美しいお口の環境を維持することができます。

エアフローによるトリートメント

エアフローとは、歯面清掃機器のひとつで、アミノ酸を主成分としたパウダー状の粒子をジェット水流で歯の表面に吹き付けることで、歯に付着した頑固な着色汚れやタバコのヤニなどを取り除くことができます。
歯と歯の隙間や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に入り込んだ歯垢もしっかりと除去できるので、お口の中の細菌を大幅に減らすことができます。
着色汚れが気になる方や歯本来の白さと艶を取り戻したい方にもおすすめです。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、すでにかなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐに歯科を受診しましょう。